キャッシュレス化とデビットカード

皆様、おはようございます。

 

プロ野球のドラフト会議が終わりましたね!皆様の注目選手はどの球団が交渉権を得ましたでしょうか?来年の春季キャンプが今から非常に楽しみですね。

 

さて、最近「キャッシュレス決済」という言葉をよく耳にします。政府もキャッシュレス社会を進めるとのことですので、現金払い派の私も重い腰を上げキャッシュレス化を進めることにしました。

 

つい先日、既存の2つのネット銀行のカードをデビットカードに切替、新たにデビットカード決済用の銀行口座を開設しモバイル決済用に「楽天ペイ」をダウンロードしました。ついでにおつり貯金アプリ「finbee」もダウンロードしました。

 

重い腰を上げた割には張り切りすぎのような気もしますが、デビットカードを軸にキャッシュレス化を進めるつもりです。
決済が手軽になる反面、使いすぎが怖いのでクレジットカードはできるだけ使わない予定です。

 

実際にデビットカードを使ってみると、即時で決済が完了する心理的気楽さが私には合っているようです。(レジの早さと、クレジットのように支払にタイムラグが発生するわけでもなくプリペイドのように前払でもない、という複数の意味で)
なぜもっと早く使わなかったんだろうと思うくらいです。

 

私がデビットカードを知ったのは、遙か昔にスーパーのレジのアルバイトをしていたときでした。
スマホの「ス」の字もなかった時代です。

 

会計の際に、「デビットで」とカードを出され、デビットカードの処理が当時わからなかった私は処理がもたつきました。

 

「デビットカードの処理も知らんのか!これからデビットカードはめっちゃ普及するんやぞ!覚えとけ!」

 

とおじさんからお叱りを頂戴したことをよく覚えています。

 

周りからは「私もデビットの処理とかわからんわ・・・」「デビット使う人、初めて見た・・・」とフォローいただき事なきを得ました。

そんな時代にデビットカードの利便性を見いだしていたおじさんの先見の明に感銘を受けつつ、キャッシュレス化を進めていこうと思います。

 

個人・法人のマネープランに関するお悩みごとはエルセイフティにご相談ください。(金井)

| 08:00 | - | - |



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
qrcode


New Entries
Archives
Link
Profile