凍結

皆様、おはようございます。

 

 昨年の10月に張り切ってキャッシュレス決済に舵を切った私ですが、紆余曲折ありながらも今もキャッシュレス決済を続けております。

 

 紆余曲折の一端を少しご紹介すると、デビットカードのために口座開設を申し込んだ銀行が統合により既に口座開設済だったというところから、紆余曲折は始まります。

 

 申し込んで数日、何の音沙汰もなかったので銀行に問い合わせたところ、「お客様は既に口座開設済です」と返信がありました。
 過去の書類ファイルを引っ張り出し、なんとかその銀行のID・パスワードを発見してログインしましたが、「お客様の口座はモバイルロックがかかっています。」との表示が。
 続いてPCからログインを試みます。
「お客様の口座は長期間ログインがないため、お使いのメールアドレスに凍結解除のメールを送ります」のような表示が出ます。

 ここで問題が勃発です。

 その銀行に登録したメールアドレスはもう使っていないアドレスのため、送ってもらってもメールを確認することができません。

 

 仕方なく、お客様センターに問い合わせました。

 事の次第を説明し、本人確認ということで登録情報を確認されます。

 

 さらなる問題が発生します。
 なぜなら、私は住所も変わっているのです。
 本人かどうかも怪しまれたのでしょう。
「申し訳ございませんが、念のためログインIDを仰っていただけますか?」と言われました。

 

 結局、デビットカードを手に入れるまでの道のりが、

1.住所の変更を含めた本人情報の再確認に2週間

2.口座の凍結解除に2週間

3.古いキャッシュカードから新しいデビットカードへの切替に約1週間

と、果てしない日数を要しました。

 

 デビットカードを申し込んだのが10月中旬、実際に手元に届いたのは12月中旬。
最初に問い合わせるまでに少し待ったので、約2ヶ月かかってしまいました。

 それだけセキュリティを強固にしてくれているのだな・・・と自分を慰めておりますが、口座の整理もきちんとしておかないと、と思わせる出来事でした。

 

 2018年1月から「休眠預金等活用法」が施行されており、10年間取引のない口座には取引に制限がかかります。
 2009年1月1日以降の最後の異動から、となっているので実際には今年から本格的に影響が出始めます。

 私のように、久しぶりにいざ使おうとして使えない!となる前に、時間のあるときに口座も見直しや整理をしたほうがよさそうですね。

 

 個人・法人のマネープランに関するお悩みごとはエルセイフティにご相談ください。(金井)

| 09:00 | - | - |



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
qrcode


New Entries
Archives
Link
Profile